ミャンマー 学校開校式 2

鉛筆大作戦で、

皆さんからお預かりした鉛筆や文房具は段ボール8箱になりました。

一本残らず全てミャンマーの学校に持って行く事ができました!

本当にありがとうございました。

鉛筆を握った時の子供達の嬉しそうな笑顔。

キラキラした瞳。

感謝です!

ミャンマー 学校開校式 1

ヤンゴンから車で7時間。

バナナの木しかない ‘‘シクイン村’’ に学校が建ち、10/27~11/1 開校式に行ってきました!!

村中の方々が旗をふって出迎えてくださり、民族音楽や踊りで盛り上がりました。

☆村の皆さんとお食事。(村中の皆さんのお食事はこちらからご用意させていただきました。ミャンマーの田舎料理。美味しかったです。)

☆開校式。(ミャンマーのお坊さんに法要していただき、日本から同行いただいたABA (アジア仏教徒協会)の皆様にも日本式法要をあげていただき無事開校式が整いました。)

法要の後

☆私達の演奏。 (尺八の先生 深町さんによる尺八演奏。初めての尺八にビックリ。 そしてアメリカから参加いただいたギタリストGoh さんとの演奏。ミャンマーの歌も演奏し皆大喜び。大合唱。私のオリジナル曲も子供達覚えて一緒に歌ってくれました。感激!!)

☆絵画ワークショップ (絵の先生 大浦さんによるお絵描きの時間。子供達はみんな絵を描くのが大好き。集中し楽しみながら個性豊かな絵を描きました。)

☆サッカー大会、囲碁大会、ラグビーゲーム (広い運動場で子供達や村中の方々と楽しみました。土地だけはたくさんある‼ので、運動場は広い‼(笑)。ここで定期的にサッカーの大会をする事になり、この日も周りの村のいろんな学校が集まり大会が行われ、私達の学校は2位になりました。子供達はサッカー大好き。終わって表彰式がありました。囲碁大会も運動場で。大きな囲碁盤でチーム対抗ゲーム形式です。)

☆Goenprojects への証明証の授与や

☆校舎にプレートも貼っていただき

村をあげての 開校式 が無事に終了致しました。

子供達や村の方々の輝く笑顔に希望の光を感じました。

皆様からの募金や支援のお陰です。

本当にありがとうございました‼

これからも、自立支援に向けていきたいと思っています。

どうぞ、宜しくお願い致します。

感謝でいっぱいです‼

心より。

Goenprojects Naomi 💕 💞

ミャンマー 寺子屋計画

☆ ご報告 ☆

去年の11月から進めていた ミャンマーの寺子屋計画。

今年の8月から校舎を建てはじめて、
11月28日に ついに 学校 完成‼️
ヤンゴンから車で6時間の田舎ですが、
みなさんからの募金と あたたかい想いがつまった学校です!
本当にありがとうございます。
最初は13人の子供達から始まり、今は52人に。村中の子供達が喜び 学校建設を毎日手伝ってくれました!
12月から早速 勉強を教えてもらっています。
嬉しそうな子供達の笑顔。
トイレも立派な水洗トイレ。水道がなく雨水を貯めて飲んでいたのに、ビックリです!

引き続き 自立支援を進めていきたいと思っています。
これからも 宜しくお願い致します。
Goen Projects

アメリカ

6/1〜7/1

アメリカに滞在します。

イベントやライブに出演させていただきます。

ご縁に感謝しています。

いいご報告ができますよう。

  しばらく留守にしますが、宜しくお願いします。 

ミャンマー2016 , 3 

2016年3月2日〜7日,
またまた、ミャンマーへ。
新たな寺小屋 計画にむけて。

8カ所の寺小屋を視察しました。

ヤンゴンから6時間あたりに 新しい寺小屋を計画しています。 
ますますの ご協力お願い致します。

写真はギャラリーを御覧くださいね!

ミャンマー 2015

戦後70年追悼法要 & 学校・施設訪問
2015年11月26日〜12月1日 

ミャンマーは 多くの日本兵の方々が亡くなった激戦地でした! (インパール大作戦)

数箇所の寺院や墓地で法要させていただきました。

また、いつも伺う学校や子供達の施設に義援金を届け、音楽をとおしての交流もできました!

皆様のご協力、本当にありがとうございます。

Goen活動紹介サイト